人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
パンの教室.サロンとアトリエ*hanna
lsdhanna.exblog.jp
フランボワーズココができるまで
気ままな投稿で申し訳ありません。
この数日は初夏というか夏、ですね。暑いです…。みなさまもくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね。

今回は6月menuでもある、フランボワーズココとバニラクッキーパンについてのお話です。どちらも「~のメロンパン」という括りになるのですけどメロンの味はしないので「クッキーパン」としています。パン生地は歯切れのよいパンオレ生地。パン生地だけ丸めて焼いて「まるぱん」にしても美味しいのですよ。


フランボワーズココができるまで_a0281209_20414854.jpg


フランボワーズココは、神戸元町のパティスリーでいただいたサブレの美味しさに一目惚れして、メロンパンにしたい!!と以前から温めていたもの。ここのサブレのルセットを参考にさせていただいて、パンの上で焼成できるクッキー生地に仕上げています。ココナッツが入るぶん、バニラクッキーパンよりもザクザクした見た目になっています。
フランボワーズの酸味にココナッツの甘い香りが絶妙。食べてみてほしいです♡


フランボワーズココができるまで_a0281209_20414090.jpg


バニラクッキーパンは定番パンだからこそ(?)そのルセットは多種多様。前回載せた写真は焼き色を浅くしていましたが、修正後はアーモンドプードルとバニラの香りが引き立つように焼きこんだ感じにしています。より美味しく作りたいですもんね!

焼きたてはザックザク。冷めてからも美味しいですけど焼きたてのクッキーパンは作った人だけの特権です♡
6月後半は残席のある日もございますのでお問い合わせくださいね。




by hanna_sanddy | 2014-06-02 20:57 | レシピができるまで
<< シャンピニオン&タバチェール フランボワーズココ/バニラクッ... >>